知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

こだわりが、、

季節の変わり目は

息子のこだわりが怖いです(^_^;)

 

自分の洋服

 

私の洋服

 

私の持ち物

 

このあたりのこだわりが強いです。

 

自分のことだけでなく、

私の洋服や持ち物には

これをもってないとダメという

意識があるように思います。

 

今回はくつしたの話です。

 

私が

モコモコしたくつしたをはいています。

 

納得のいかない息子。

 

「うっうっ」

 

騒ぎ出します。

 

前に私が

はいていたくつしたを

違う部屋に探しにいきます。

 

私のくつしたが

入っている場所はわかっています。

 

探し方は、、雑です(-_-)

 

出して、出して、出して、

お目当てのくつしたが

ないことを確認します。

 

元に戻していますが、

ぐしゃぐしゃです。

 

そして、

洗濯機の方へいきます。

 

くつしたが

ないかどうかを確認します。

 

私が洗濯機をあけて

中に何も入ってないことを

みせて息子が確認します。

 

もぉ~なんでないの~

 

とは言いませんが、

 

わぁーんわぁーん

 

と声を出します。

 

頭を床にぶつけたり

してしまいます。

あのくつしたがいいんだよという気持ちのようです。

 

ひどいときは、

いつも投げてはいけない

といわれているものに気持ちをぶつけます。

どうしてないいんだよ~という気持ちのようです。

 

リモコンやボックスティッシュ

近くにおいておけません(>_<)

 

ないことを

自分の目で確認できれば、

気持ちは落ち着く方向へ

持っていきやすくなります。

こうなるまでだいぶかかることもありますが・・

 

好きな曲や好きなアニメをみせて

気持ちを切り替える

タイミングをつくります。

 

それでだめなら、

好きな食べ物や飲み物をみせて

これどうぞ

とセットします。

 

気持ちを切り替える

きっかけを

段階で試しています。

 

もうあのくつしたはないよ~

 

と伝えます。

 

わかっていなくても

話しかけます。

 

こだわりがあることは、

困ることが多いです。

 

作業的なことは

こだわりによって

きちんとできる

と聞いたことがあります。

 

こだわりも

対応できれば、

落ち着かせることができれば、、、

 

息子の力を

伸ばすものになるのではないか

という考え方を

教えてもらえました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆