知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

おにぎりを作ります②~体験~

息子が年長の話です。

昨日の続きです。

 

みんなでおにぎりを作ります。

 

というお手紙を読んだとき

楽しそう(^^と思いました。

 

息子が園で、

おにぎり作りを

体験させてもらえます。

 

果たして体験は

成功したのでしょうか(?_?)

 

ラップにくるんだごはんが出てくると、

片手でラップを持って支え、

反対の手でごはんを握っています。

たまにトントンとたたいています。

 

出来上がったおにぎりのラップを

1つずつ開いていき、

匂いをかいでいます。

 

「あとで食べようね」

 

と声をかけると、

そっと開いたラップを

閉じています。

 

という風に、

おにぎり作りに参加できていました。

 

先生の言うことも聞けたようです。

 

おにぎりを

トントンたたいちゃうのも

想像できます。

 

エプロンとバンダナは嫌がらずに、

気に入っているようでした。

 

作ったおにぎりは、

のりをつけたものと

ふりかけをつけたものを

好んで食べられました。

 

と教えてもらいました。

 

おにぎりを作る体験を

させてもらえてよかったです。

 

自分で作ること、

 

その体験に合った格好をすること、

 

みんなと食べること、

 

盛りだくさんですが、

息子にはとても良い体験に

なりました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆