知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

嬉しい遊び☆タオルそり

息子が年長の話です。

 

タオルそりは、

室内遊びで行われます。

 

大きなタオルを床に置いて、

そこに子どもが乗ります。

 

それを、

先生が引っ張ってくれます。

 

そりのように、

床の上をスーッと滑るのが

楽しいようです。

 

ある日のこと。

 

タオルそりをやりました。

1度やった後に、

”またひいてもらえるかな~”

と床のタオルにまた乗りました。

 

きちんと座って、

ひいてもらえるのを

待っています。

 

別の日のこと。

 

お友だちがタオルそりの上で

眠っていると、

おともだちの横に寝転んでいます。

 

時々「ふふふ」と笑いながら

おともだちの顔をながめています。

 

と書かれていました。

 

タオルそりが気に入っているようです。

 

やってほしくて、

座って待てている姿を

みたいです。

 

前は、

座った後にタオルのはしを

つかむことができなかったのです。

 

なので、

息子は寝転がって待っていました。

 

先生の話によると、

少しはタオルのはしを

つかむことが

できるようになったそうです。

 

嬉しい遊びが

どんどん増えてほしいです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆