知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

年中から年長へ・・

知的障害で自閉症の息子との話。

300記事を超えました☆

 

このブログをのぞいてくださっている方、

 

☆をつけてくださった方、

 

コメントくださった方、

 

ブックマークしてくださった方、

 

本当にありがとうございます!(^^)

 

 

そろそろ、

息子の年中話から年長話に

なっていきます。

 

何もわからなかった息子が、

通園してから

変わったことは

たくさんありました。

 

年長では

どうなっていたのかを

また書いていこうと思います。

 

そして、

年長になると、

就学のことが出てきます。

 

どんなふうに進んでいったのかも

書いていく予定です。

 

障害の判定も

6歳でまた受けます。

 

年中の終わりは、

まだ年長もあるので

さみしく感じることはありませんでした。

 

今まで一緒だった年長さんが

卒園してしまうことに、

寂しかったのは私です。

 

親子通園の時に、

私と遊ぶことを求めてくれた

子どもたちが可愛くて可愛くて。

 

息子がおもちゃをとっても、

「今これで遊びたい気持ちなんだね。」

とお兄さんとして接してくれた子。

 

「ぼく使っているよー」

とダメって怒らず話してくれる子。

 

「○○○くん」

息子の名前を呼んでくれる子。

 

とにかく、

息子にとっても私にとっても

優しい子たちでした。

 

親子通園は、

周りのお子さんの様子がわかって

私には良い経験でした。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆