知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

園外療育

息子が年長の話です。

 

5月に園外療育がありました。

 

大きな公園にみんなで集まり、

音楽をかけてダンスをしたり、

宝探しをしたり、

公園の遊具で遊んだりする一日でした。

 

年中の時も参加したのですが、

落ち着かない息子を

コントロールすることに

必死でした。

 

園外療育の記憶よりも、

息子のことを追っていたので

息子の背中と

走っている自分ばかり

思い出されます(>_<)

 

ダンスでは曲に合わせて

踊れなくても、

その場にいて曲を聞いて

笑っている。

 

これができているだけで

<成長してる~>

と感じられます。

 

そして、

宝探しもやりました。

首にかけられる用紙も

去年は嫌がりました。

 

ポイっと投げてしまって(*_*)

 

今年は首にかけたままいます。

<成長してる~>

 

各チェックポイントにいる

先生のところにいって

シールをもらいます。

 

去年よりも

確実に参加できています。

 

次の記事につづきます。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆