息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って書いています。
先生たちとの関係が
できあがったことで
できることが増えていきました。
<ある日のこと>
帰りの支度がとても早くできる
○○(名字)さんは、
教員が連絡帳を書き終わる前に
絵カードで連絡帳をちょうだい
と伝えてくれます。
(帰りの準備を自分でしています)
いつもは
「まっててね」と声をかけると
ノートが書き終わるまで教員の横で
少しソワソワした様子で待っているのですが
今日は自分から
それならブロックで遊ぼう!と
思ったようで
ブロックで遊んで待っててくれました。
「まっててね」など
言葉で伝わることが
より増えてきて嬉しいです!
と連絡帳に書かれていました。
先生たちとの
やりとりが
うまくいっていると
色々な力が伸びていくと感じました(^^)
☆読んでいただきありがとうございます☆