知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

学校の様子☆

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

先生たちとの関係が

できあがったことで

できることが増えていきました。

 

<ある日のこと>

 

ペットボトルの底に

シールを貼って

体育で使うピンを作りました。

 

大好きな作る活動なので、

早くやりたかったようで、

おしりを少しイスから浮かせて

説明の話を聞いてました(^-^)

「順番に呼ぶから少し待っててね」

と声をかけると、

やりたい気持ちをおさえて

待っていることができました。

 

朝の支度のあとなど、

「キラキラキラ~♪」

のような感じでよく歌っています。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

先生の文章がわかりやすくて

息子の様子がみえてきます。

 

この学年になって

担任の先生たちが

息子の図工での取り組みを

ほめてくれて伸ばしてくれたと

感じていました。

 

上手と言われると、、

 

自信が持てる

やる気が出る

 

というようなことが

息子にもあるようです。

 

先生たちの言葉かけや

先生たちの楽しそうな表情とか

喜んでくれている姿とか

息子に響いている(伝わっている)

と感じました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆