息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って書いています。
先生たちとの関係が
できあがったことで
できることが増えていきました。
言葉が出なくても伝わっている経験
言葉が出たから伝わっているという実感
物には名前があること
物の名前を発語すると
相手も想像できること
こういうことがわかるまで
時間がかかります(^^;
息子が
給食について
興味を持ち始めたのが
このころ
だったと思います。
給食を
完食できるようになりました。
びっくりびっくり!!
<ある日のこと>
今日は朝、
給食のイラストカードの中から
コロッケを自分で出して、
指さしして教えてくれました。
あげものが食べたい気分だった
のかなと思いました。
<別の日のこと>
今日も朝、
コロッケのイラストを
指さししていました。
2日連続なので、
食べたい!
と教えてくれていたのかもです。
と連絡帳に書かれていました。
完食がつづいて
本当にすごいです。
と先生のコメントがありました。
お家でも
生野菜のレタスやキュウリを
食べられるという
今までなかったことも
起こりました^^
学校でも
お家でも
ほめられてうれしくて
給食頑張って食べますという気持ちを
先生につたえていたのかなぁ
と思いました(^-^)
☆読んでいただきありがとうございます☆