知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

給食の話

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

偏食がある息子。

 

野菜は本当に食べませんでした。

 

通園・通学によって

食べられるものも

変化してきました。

 

<ある日のこと>

 

給食

ごはん 全

からあげ 全

サラダ 全

(にんじん・ほうれんそう・キャベツ・えのき)

みそ汁 一口

牛乳 50cc

 

と連絡帳に書かれていました。

 

給食で野菜を食べていて

驚いてしまいます。

うれしい驚き(^-^)

 

先生たちの声かけのおかげもあり、

今回は好きなからあげを

食べたい気持ちから

苦手な野菜も頑張って食べられたそうです。

 

お家でも

インゲンを切ったものを

自分から口にいれていました。

 

思っていたものとは

違ったのかその1回で

おわってしまいました(^^;

 

それでも

味を確かめていたので

興味が出てきてよかったです。

 

興味を持っているときに

見逃さずに

世界をひろげていく

(少しおおげさですが、、)

ことは心がけています。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆