息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って書いています。
新しい学年になってから、
先生たちとの関係が出来上がるまで
時間がかかった息子。
偏食があり、
連絡帳の給食の欄には
今日食べられたものが書かれています。
全部食べられているお子さんは
花丸がついていたり
全量となっていたり
するそうです。
先生たちとの関係ができていくと、
給食に関して
うまく歯車が回りだしました。
これはとても大きなことでした。
<ある日のこと>
給食では、
苦手な野菜・スープは少なめに盛って、
(2/3くらい)それをピカピカにして
います。
○○(名字)さんも自分でピカピカを目指して、
野菜が少し皿に残っていると
自分から手を伸ばして(食べたい気持ちを)
教えてくれます!
と連絡帳に書かれていました。
先生たちによる
「お皿ピカピカにしよう」
という声かけが
息子にとても効果がありました^^
お家でも
プルコギの野菜をすすめると、
すんなり食べられたのです!!
「お皿ピカピカになるよ」と
声をかけると、、
自分でも食べられました(*^^*)
こういうことが嬉しいです。
☆読んでいただきありがとうございます☆