息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って書いています。
息子は3人兄弟の3番目です。
年の離れた兄が2人います。
お片づけが
できるようになってきた息子
食べた後の食器を
キッチンに運ぶ
ランチョンマットも
キッチンに運ぶ
この経験を重ねて
習得出来てきました^^
できるようになって
感謝の気持ちです。
ところが、、、
できたことは嬉しいのに
出来るようになったから
起きてしまう
あはは・・・(^^;
と笑うしかないこと
息子あるある(>_<)
があります。
お兄ちゃんたちが食べている所に
近づいて
食べ終わった食器を
どんどん
キッチンに運んでしまうこと
早く食べ終われ~と
様子を見ています。
なんなら、
そのランチョンマットを
片づけたいから
食べ終われ~と
念じているような顔・・。
ゆっくり
たべさせてあげて~
お兄ちゃんたちのペースが
あるからね~
その場から
息子と離れて
違う場所で話しかけます。
お片づけしたい(してあげたい)気持ちを
大切に
家族には
それぞれのペースがあることを
息子に
伝えるということをしています。
自分の感情だけで周りの人は動かないよ
騒いでも人は動かないよと
コミュニケーションをとって
伝えることをしなくてはいけないよ
伝わることもわかれば
お互い嬉しいよね!と。
出来るまで時間がかかること
出来たからこその問題がでてくること
時間をかけてゆっくりと
息子のペースで進んでいかなければ
いけません( ^^)
☆読んでいただきありがとうございます☆