知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

お手伝いは何してる??

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

お家でも

お手伝いをしてみましょう!!

 

夏休みの宿題以外で

お家で取り組むことになったお手伝い

 

何にしよう(^^;

息子ができそうなことを

考えてみました。

 

食事のときに

ランチョンマットを

しくこと

 

家族のお箸を並べること

 

食べ終わった食器を

キッチンに運ぶこと

 

食事に関する

3つにしました。

 

毎日できて、

息子が

自分からやりたがりそうなこと

 

お手伝いマン

お願いします!!

先生から

毎回声をかけるよう

お願いがありました。

 

お手伝いマンは

今も使っています。

 

自分でも何か頼まれることが

あると思うようで

きちんと私の目を見て

話を聞いてくれます。

 

聞いてできるかどうかは

また別なのですが(^^;

 

お手伝いは

できないのではないかと

思っていました。

 

でも、

繰り返しの経験で

できることがあります。

 

ありがとう

と感謝の気持ちを伝えると

嬉しそうな表情をしてくれます。

 

こういうやりとりは

ほんわかできます(*^^*)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆