放課後デイサービスでジャンパーを脱がない息子の理由とは??
息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って書いています。
この話のつづきになります☆
放課後デイサービスで
着ているジャンパーを
脱がずに過ごす息子
お家ではどうしていますか??
と聞かれました。
お家では、
帰ってきたら
脱いでいるのです。
学校ではどうですか?
学校ではどうしているのか
聞いてみます。
学校の先生に聞いてみると、、
学校では教室に
○○(名字)さんのハンガーがありまして、
教室に入ると、
そこに脱いでかけています。
そういえば家でも、
ジャンパーを脱いだ後に
ハンガーにかけています。
息子のこだわりのいいところは
ここではこうする
と覚えてしまうことです。
学校では、
お家では、
ジャンパーを脱ぐと
覚えているのです。
なので、
放課後デイサービスでも
着いたら
ジャンパーを脱ぐ
という流れを
作ってもらうことにしました。
言葉で伝えてもらっても
他のお友だちの様子をみても
ジャンパーが脱げないので
違う方法で提案をしてみました。
☆読んでいただきありがとうございます☆