知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

放課後デイサービスでジャンパーを脱がない息子の理由とは??

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

息子には

こだわりがあります。

 

こだわることがあると、

逃れる方法をみつけだすのに

時間がかかります。

 

何にこだわるの??

と言われれば

色々あります。

 

その中の1つのお話です。

 

放課後デイサービスでは、

部屋に入っても

着ているジャンパーを

脱がない(*_*)

 

脱ぐよ~と声をかけても

抵抗しているようなのです。

 

他のお友だちも

脱いでいるときに

○○君も脱ごうね~

と先生が声をかけても

脱ごうとしない(*_*)

 

その恰好のまま

やるべきことを

やりだしてしまう。

 

そういうことがつづいていました。

 

放課後デイサービスで

ジャンパーを脱ぐために

息子には

どういうアプローチが必要なのか??

考えていくことになりました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆