知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

放課後デイサービスでジャンパーを脱がない息子の理由とは??

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

放課後デイサービスで

ジャンパーを脱がない息子に

ここでもジャンパーを脱ぐんだよと

いうことをわかってもらいたい。

 

その気持ちで

先生たちにお願いをしました。

 

息子には

「ジャンパーを脱ぐよ~」

と声をかけてもらうことは

続けてもらいます。

 

そして、

ハンガーを用意してもらいました。

 

「○○(息子の名前)君

これに脱いだのかけてね~」

 

とハンガーを見せて

声をかけてもらうことを

提案しました。

 

アッここにも

これ(ハンガー)あるなら

脱いでかけてみよう

 

息子の頭の中にある

ジャンパーを脱ぐときの

状況(環境)を

一緒にしてもらうことを提案しました。

 

放課後デイサービスに入ったら

すぐにこの流れを

試してもらうことになりました。

 

放課後デイサービスでは

ジャンパーを脱がない

という思い込みを、

ここでも

ジャンパーを脱ぐんだという

考えに変化できるといいなと

思いました(^^;

 

☆読んでいただきありがとうございます☆