知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

問題行動を改善するために、、③

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

担当医の薬に対しての意見を聞いて、

私たち家族は

安心した部分がありました。

 

息子が

なんでこんなことしてしまうのか

の答えをもらった気がしたのです。

 

周りの対応で改善できるのなら

試していきたいですし、

担当医の提案を伝えて

学校や放課後デイサービスに

試してもらいたいと思いました。

 

<学校>

個別スペースにいること

が安全のためとしても

そこから出たいことを伝え

出られるやりとりを作ること

 

本人の要求は絵カードによって

うまくいきそうなので

継続してもらうこと

 

学校でいらなくなった紙をやぶらせて

不要になった掲示物を

はがすなどの係をしてもらう

 

投げていいものを投げさせる

(本人が好きそうな行動)ことを

時間を決めてやることが可能かどうか

聞いてみてください。

 

と言われました。

 

<放課後デイサービス>

 

現在○○(息子の名前)君のために

取り組まれていることがとても

本人に合っているように思います。

 

今後もいろいろ試してもらえる機会を

たくさん作ってあげてほしい

 

問題行動に対して叱るだけでなく、

工夫して本人が楽しめるように

しているところが素晴らしい

 

ということでした。

 

これが夏休み前に

提案されたことでした。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆