ジャンパーを脱ぐことができた☆~息子の成長~
息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って書いています。
<1日目>
今日から○○君が入ってきたところで
ジャンパー脱ぐよ~と
声をかけて
ハンガーをみせました。
すると、
ジャンパーを脱いで
ハンガーにかけてくれました。
職員がロッカーに
持っていこうとすると
ジャンパーの行方が
気になっているよう
だったので、
みえるところにかけておきました。
その後はいつも通り過ごせています。
<2日目>
今日も入ってきてすぐに
ハンガーをみせると、
ジャンパーを脱いでかけています。
この前と同じ場所に
かけておいておきました。
帰りの準備のときも
自分でハンガーから
ジャンパーをとって
着ることができました。
と放課後デイサービスの先生たちと
お話して
息子の様子を
知ることができました。
ジャンパーを脱げなかったことが
嘘のように
すんなりと流れがつくれてよかったです
と言ってもらえました(^-^)
その後は、
放課後デイサービスでも
ジャンパーを脱げるようになりました。
ハンガーをみて
息子の中で何をしたらよいのか
つながったのかもしれません。
ここでは脱がない
から
ここでも脱ぐ
に変化してくれたと思いました。
言葉ではなく、
息子に何か伝わった気がして
何とも言えない喜びの体験でした( ^^)
☆読んでいただきありがとうございます☆