知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

発表会後の様子

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

この学年での発表会は、

妖怪たちが

たくさん出てきて

みんなで遊ぶというものでした。

 

息子の役は

ざしきわらしです。

息子のセリフ

「すごいね」も言えました。

 

その後の話です(*_*)

息子の本領発揮となる話です。。

 

<その日のこと>

 

発表会が終わってほっとしたのか

妖怪の柱(先生たち手作りの置物)を

けってしまったり、

ハンドソープを

何プッシュもおして中身を出していました。

 

いつもはやらないので、

(発表会での)緊張を

発散させていたのかもしれないです。

 

みんなが利用した

立ち位置のシールはがしの

お仕事をお願いすると、

集中してできました。

 

いつもと違う雰囲気で

よく頑張ったので、

お家でも

ほめていただけると

○○さんも嬉しいと思います!

 

と連絡帳に書かれていました。

 

悪いことをしたときに

「なんでそんなことしちゃうの?」

「それはだめだよ」

と声をかけられても

おかしくない場面です。

 

先生が

息子に対して

 

場面を切り替える

気持ちを切り替える

 

という状況をつくって

くれたことに感謝します。

 

緊張をすると

ほぐれた瞬間に

何かいけないことをしてしまう

という息子の気持ち

 

コントロールができて欲しい

と思ってしまい、、、

その気持ちは

わかってあげられない部分ですが、

受け入れて対応していかなくては

ならないことです(>_<)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆