知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

係の仕事☆

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

新しい学年になってから、

先生たちとの関係が出来上がるまで

時間がかかった息子。

 

過去にも係のお仕事を任されていた息子

その話はこちら☆

 

様子が落ち着いてきた息子に

係のお仕事ができました。

 

今回は、、、

ゴミ捨て係です。

 

<ある日のこと>

朝のお仕事として、

○○(名字)さんにゴミ捨てをお願いしました。

はじめは、

教員と一緒に行ってゴミ箱の場所など

確認し、

そのあと教員が見守る中

1人で行ってきました!

1人でちゃんと行って

帰ってくることができました。

 

これから

見守りの中、

お仕事としてお願いしていきます。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

1人が不安なのか、

廊下を走ってしまうことも

あるみたいなのですが(^^;

先生が歩いてね~というと

歩けているとのことでした。

 

お仕事を任されることが

息子の自信につながって

いくと嬉しいです(*^^*)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆