知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

公園で遊ぶ

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

新しい学年になってから、

先生たちとの関係が出来上がるまで

時間がかかった息子。

 

夏休み明けに

様子が落ち着いてきました^^

 

学校の近くに大きな公園があります。

週に1回、

園内を歩いて

草や木を観察するなどの時間があります。

 

<ある日のこと>

自分で公園に行く準備を進めていて、

今日の公園を

とても楽しみにしていたようです。

 

公園では、

葉っぱの中に寝て、

リラックスしたり、

葉っぱを上に投げたり

することを楽しんでいました。

 

教員と鬼ごっこをしたり、

草原をくるくる転がったりもして

遊びました。

これが楽しくて何度もやりました^^

 

今日は泣かずに

午後も過ごせました。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

息子を連れて

公園で遊ぶことって

できていません(>_<)

 

一緒に走りたくても

どっか行ってしまうし、

汚れてしまうと

息子が汚れを気にして

遊びをやめてしまうし、

草原でくるくるも

やっていなかったです(*_*)

 

学校の近くに

息子が体を使って遊べる環境が

あってよかったと思いました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆