知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

給食のこと☆

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

先生たちとの関係が

できあがったことで

できることが増えていきました。

 

この学年で大きく

変わったことは、

給食でした。

 

偏食があるのはしかたがないこと、

食べられなくてもしかたがないこと、

体の大きさや成長に影響が出ていないので

全部食べられなくても

気にはしていませんでした。

 

ところが、

担任の先生たちの声かけのおかげで

(本人の頑張りも含めて)

食べる意欲がわいたのか

色々な興味がひろがって

食べ物の味や美味しさが

わかってきたように

感じました。

 

1日の給食量は

連絡帳に書かれています。

 

<ある1週間の給食量>

 

月曜日

 全(はなまる)

煮物の量が多めでしたが、

全部食べられました!

 

火曜日

 全(はなまる)

 

水曜日

 全(はなまる)

葉物野菜も

自分で食べられました!

 

木曜日

 全

完食がつづいていて

本当にすごいです!

 

金曜日

 全

今日も頑張りました!

 

となっていたのです。

 

息子が、

毎日完食しているのです!

もうびっくりですよ( ^^) 

それも、

5日間連続の完食です。

 

こんなときがくるなんて、

嬉しいビックリでした。

 

息子の給食量がわかるのはこちらの話☆

☆読んでいただきありがとうございます☆