知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

驚きあったこと!

息子が通園して、

懇談会に参加することで

お母さん同士で話すようになりました。

 

息子の場合、

園の様子や先生の様子、

今日の様子を話せるわけではないので

情報交換ができることが

とても楽しかったです。

 

給食の話になったことがあります。

 

連絡帳の給食量の欄で

書かれていて

印象的だったことを話しました。

 

ある日

つくねのたれ1なめ、

 

ある日

かき揚げの衣3口、

 

ある日

麦茶6口、

 

ある日

ごはん2口、

みそ汁(汁のみ3口)

 

私には、

今日はどれくらい食べられているのか。

 

何口なのかということが貴重な情報でした。

 

細かくチェックしてもらえていることに

感謝もしていました。

 

お子さんがよく食べらている

お母さんたちはビックリします。

 

同じようにあまり食べられない

お母さんたちは

うんうん書いてある

と同感してくれます。

 

完食を毎回している

お友だちは

花丸が書かれているそうです。

花丸は憧れました☆

 

お互い驚きあいました(^O^)

 

お腹すいちゃわないの?

なんでも食べられるの?

何が好きなの?

 

お互い質問合戦です!(^^)!

 

驚きあえることも

楽しくて、

 

給食を食べられる子の様子を

聞くのも楽しくて、

 

息子の話を

興味を持って聞いてくれることも

楽しくて、

 

お母さん同士で

そういう時間が持てるように

なったことも嬉しかったです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆