知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

年長保育

息子が年長の話です。

 

<年長保育>

ねらい

  • 1日を通してお友だちと過ごす経験をする
  • お友だちと一緒に園外活動を経験する

このような考えから

年長さんの子どものみで過ごす思い出づくりの時間です。

 

いつもと違うのは

帰っていく年下のお友だちを見送り、

19時まで園で過ごします。

 

なんと先生たちと一緒に

近くのファミリーレストラン

夕食を食べます。

 

大丈夫かなと心配でしたが、

先生たちは

楽しめる内容を考えてあります(*^^)

と教えてくれます。

 

とても楽しそうに

企画してくれているのが

わかりました。

 

当日の予定

 

14:30 見送り

 

14:35 あつまり

 

14:45 おやつ

 

15:20 遊び

 

17:00 夕食

 

18:45 あつまり

 

19:00 降園

 

となっていました。

 

事前に

夕食のメニューを見て、

先生と息子がメニューを選んでいました。

 

それが、

おこさまうどん

だったのです。

 

先生が選んでくれたとしても、

これは正解です(^O^)

 

メニューには、

 

おこさまうどん

おこさまランチ

おこさまカレー

低アレルゲンプレート

 

の4つが写真付きでありました。

 

息子が指さしで

おこさまうどん

をさせたそうです。

 

本当に自分の食べられるものが

わかっていたとしたら

スゴイ進歩です!

 

先生から

息子が選んだ注文で

よいかどうかの確認でわかったことです。

 

このメニューで大丈夫です(^O^)

とお返事を書きました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆