知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

写真の加工で楽しむ☆

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

先生たちとの関係が

できあがったことで

できることが増えていきました。

 

息子にとって

いとこのお姉ちゃん(私の姪っ子)が

アプリで息子をとってくれて

「かわいい~~」

と言ってくれたのです。

 

アプリの加工ができるもので

動物になって、

表情に変化が起きて、

目を今より大きく開けてみたり、

細くしてみたり、

口をパクパクさせると

えさを食べたり、

と息子が遊んでいました。

「できてるじゃん!上手だね!」

息子は褒めてもらえて嬉しそうです。

 

携帯の中の自分の顔をみながら

お姉ちゃんと

一緒に遊んでいる2人の姿が

かわいかったです(*^^*)

 

しかも、

もう一回とか

つぎはこっちのように

写真の加工を

選んだりするのです。

 

男兄弟でも

できるのかもしれませんが、

お姉ちゃんとの楽しみ方が

息子には新鮮だったのかも!(^^)!

一生懸命話しかけて

コミュニケーションをとってくれる

姪っ子ちゃんにも感謝です。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆