情報の共有~つながりを構築する~②
息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って書いています。
この学年の時は、
本当に前半と後半で
息子の落ち着き具合が変化しました。
担任の先生たちとの相性、
信頼関係、関係を築く時間、
やりとりの大切さなど
たくさん学びがありました。
相談支援機関に間に入ってもらって、
学校の先生と放課後デイサービスの先生が
電話で話してもらうことができました。
息子の状態の変化もあり、
学校側の判断により、
電話で連絡を取り合うという
ことになったそうです。
放課後デイサービスの先生から
お話を聞きました。
先日、
担任の先生と電話で
お話しできました。
○○(息子の名前)君の情報が
共有できてよかったです
と言ってもらえました。
お話をしてみると、
同じような行動を
していることもありましたし、
学校では
そういうことをしている
とわかったこともありました。
今まで、
こういう機会がなかったので
担任の先生と話せることが
とてもよかったです。
できたら、
他のお子さんの先生と
こういう機会が
出来たらいいよねと
職員間で話しました。
と伝えてくれました。
つながりは構築しないとできない
(私が動くしかない)
と感じました(^^;
本当は学期ごとくらいに
情報の交換がしてもらえたら
嬉しいのですが、
それぞれの立場があるので、
私が間に入って
情報共有をしていくことを
続けています(^-^)
☆読んでいただきありがとうございます☆