知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

特別支援学校の話

息子は特別支援学校に通っています。

 

特別支援学校に行った際に

私が感じたことについて書いていきます。

 

学校に入ったとき、

廊下をみてビックリしました。

 

車いすを利用している方もいるので、

すれ違うことがあっても余裕がある

広さです。

 

保護者の玄関から入り、

廊下を歩いていくと、

子どもたちが利用する玄関がみえてきます。

 

子どもたちの玄関は屋根があり、

雨の日もぬれないようにしてあります

そこに大きなスクールバスが

何台も停車できるようになっています。

 

スクールバスは

住んでいる場所によって

○○コースというように

分けられています。

 

スクールバスが

学校から何台も出ていく様子をみたときは

圧倒されてしまいます。

 

誘導している先生たちの連携も

スゴイと思いました。

 

そして、

スクールバスの次は

放課後デイサービスの車が続々と入ってきます。

これもすごい数です。

 

息子にとって通学のバスも、

放課後デイサービスの送迎も

本当にありがたいです。

 

学校の先生は

それぞれのバスコース、

放課後デイサービスの利用、

間違えないように毎日やってくれている

と考えますと、

本当に感謝しかないです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆