知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

年長での成長☆

息子が年長の話です。

 

園の設定遊び

(一日の中でみんなで決まった遊びをする時間)では、

鑑賞の時間がありました。

 

部屋の中をカーテンで暗くして、

スクリーンが出てきます。

 

曲に合わせた映像が流れます。

 

季節に合わせた曲だったり、

人気のキャラクターだったり、

しんかんせん、しょうぼうしゃ

きゅうきゅうしゃなど

特徴のある車だったり、

 

映し出されている間、

 

子どもたちは横に一列に並んで

座ってみています。

 

ある日のこと。

 

だるまさんの歯が

スクリーンにうつしだされると、

人差し指を自分の歯にあてていました。

 

キャラクターが出てくると、

笑いながら

職員の肩に頭を寄せています。

 

と書かれていました。

 

自分の歯を指さしできたことも

驚きました。

 

スクリーンに映し出される映像を

興味を持ってみていることが

増えてきていると感じました。

 

鑑賞の時間に

座ってみられていることに

成長を感じました。

先生は隣にいてくれています。

 

通園当初できないと

思っていたことも

できるようになっていると

知ることができました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆