知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

障害児と兄弟

息子が年中の頃の話です。

 

息子は、

歯をみがくことを

あんまり嫌がりません。

 

私が、

歯をみがくこと

も当たり前のように

受け入れます。

 

今でも自分ですると噛んでしまい、

歯ブラシを動かすことが

難しいようです。

 

この頃は、

歯みがきの動きはこうやるんだよと

教えても

なかなかできなくて(^^;

 

マネをしてくれないことが

もどかしかったです。

 

ある日のこと。

 

「ママ~みてみて。歯みがきできてるよ!」

 

次男の声です。

 

次男が歯ブラシを前歯にあてて

こうするんだよと

目の前に立って

見本を見せていました。

 

「シュッシュッってやって。そうそう上手!」

 

次男の前で息子が歯ブラシを

自分の前歯にあてて、

手を左右に動かしています。

 

「イーだよ。そうそう上手。よくできたね。」

 

次男の声かけで、

息子が笑顔で歯みがきをマネしていました。

 

私は、

目の前で歯みがきを

教えていなかったのかもしれません。

 

次男のように、

気楽な雰囲気で

こうだよ~とは

言えてなかったかもしれません。

 

兄弟のマネの方が

したがるのかもしれないです。

 

いいことも、

悪いことも(*_*)

ありますが、、。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆