知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

再会☆わかっているような??

特別支援学校の個別1日体験の話です。

 

小学1年生の朝の体操の時間

に参加した息子。

 

18人くらいのお子さんの中に、

園で一緒だった息子より一つ上の

子がいました。

 

私たちの顔を覚えていてくれて、

私たちがそのお部屋に入ったときから

手を振ってくれました。

 

1人の先生が言葉と動作で

見本を示して

マネをしていく体操です。

 

ひろいお部屋の中を

曲がかかって

みんなで同じ方向に歩いてまわったり、

ジャンプをしたりしていました。

 

端から端まで

順番に動物のマネをしながら

歩くこともありました。

 

息子は担当者の方と

手をずっとつながずに

1人で参加できているところがありました。

 

そこで、気がついたのです。

 

心配してくれたのか、

園で一緒だった

息子より一つ上の子が

なんとなく息子のそばにいてくれたのです。

 

そして、

上手に見本のとおりにマネをしていて、

《こうやるんだよ》

と見せてくれているようでした。

 

気がついたら、

息子もその子に

ついていっているようでした。

 

微妙に

近い距離でいることが偶然なのか??

 

お互いの名前を呼び合うことも

していなかったのですが、

お互いわかっているような

感じにみえました。

 

嬉しい再会☆でした。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆