知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

就学までの話~個別一日体験~

特別支援学校の個別一日体験の話です。

 

動きやすい服装を着ていき、

着替えはしませんでした。

 

特別支援学校の

小学1年生の

朝の体操の時間に

合流させてもらいました。

 

担当者の方に

お母さんはここで見ててください。

 

ここからは、

私(担当者)が付き添って参加しますね。

 

とお話しされました。

 

息子が

 

私と離れること理解してくれるのか?

 

と心配しましたが、、。

 

1年生が

体操着で体操しているところに

担当者の方と入っていきました。

 

1人の先生が曲に合わせて

動きの説明をしながら

前で見本を示します。

 

他の先生たちが

子どものサポートしています。

先生の人数が多くてサポート体制に安心しました。

 

息子は

担当者の方と

手をつないで参加できました。

 

違うことをしてしまったり、

床にいつまでもねころんでしまったり、

歩くペースが合わせられなかったり、 

 

と所々で息子らしい行動はありました。

 

その都度

担当者の方に声をかけてもらって

参加することができていました。

 

まったくやらないということもなく、

嫌がることもなく、

なんとなくマネしている姿を

 

見ることができてよかったです。

 

私の所によってくることなく、

参加できたことも

<かんばってるね>

と思いました(^-^)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆