知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

年長での成長☆④

息子が年長の話です。

 

発語がほとんどないです。

会話ができません。

 

声をかけられると、

かけられた人の顔を

見るようになってきました。

 

自分の名前を呼ばれると、

振り返ることも増えてきました。

以前は名前を呼ばれても気にすることがなかったです。

素通りしてしまうこともありました。

 

ある日のこと。

 

自由遊び終了時

「そろそろお片づけして帰ろう」と

声をかけると自らスコップをかご内の

バケツに入れて片づけしています。

 

おしまいがわかったようです。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

本当に少しづつですが、

こちらの声かけに

反応できることが増えていると

感じていました。

 

家でも

「お片づけしよう」

という声かけに反応して、

おもちゃを元の場所にしまうことが

できることがありました。

 

え~わかってくれたの~

すごい!よくできたね!

お片づけ上手だね

 

テンションの高い声で

息子に

話しかけてしまいました(^o^)

 

うれしそうな表情も

してくれるようになりました。

 

褒めることも

声かけも

続けていこうと思いました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆