知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

年長での成長☆⑤

息子が年長の話です。

 

園では、

お散歩がありました。

 

近所の公園まで

みんなで行きます。

 

ある日のこと。

 

周囲の家や遠くの林やバス、

飛行機をみながら

公園まで向かいます。

 

公園内も階段や砂場など

色々な場所に行き

ブランコはお友だちと順番に乗っています。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

文章を読んでいると、

おやっ^^!

と思うことがありました。

 

まず、

周りを見ていることは

わかります。

 

気になるのは飛行機

 

飛行機は

上空に飛んでいるのを

息子は見ません。

 

一緒に歩いているとき、

飛行機の音が聞こえて、

声をかけても

空を見ることをしませんでした。

 

それが、

飛行機を見ていたそうです。

 

みんなで空をみているから

息子も見てみようと

思ったのかもしれません。

 

私も息子と

飛行機を一緒に見たいな

と思いました。

 

空を見上げる息子を

想像して楽しみになります。

 

そして、

ブランコは順番に乗っています。

 

という文章から

息子が順番を

わかってきたように思います。

 

順番を守るや守らない

という概念がありません。

 

自分がやりたいからやる。

 

息子の場合、

この気持ちになったときに

周りのことを気にする心が

失われていくように思います。

 

やらないと気がすまない。

 

やれないことにこだわり続け

他の行動に移せません。

 

話せるわけではないので、

息子の気持ちの表現は

泣くか騒ぐかでした。

 

この気持ちを出すことなく、

順番をわかってきたような行動を

していることが嬉しかったです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆