知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

9歳 個別指導計画の中身

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

個別指導計画の中身とは、、

息子に合わせた指導計画を

担任の先生が項目ごとに

考えてくれるものです。

 

指導目標

⑤給食

完食できる日を増やす

 

⑨係活動

ゴミ捨ての係仕事をする

 

所見は

こんな感じでした。

 

⑤トレーにのせた給食をみせて

「今日はミカンがあるね。」

など励みになる食べ物を教員と

一緒に確認したり、

苦手なものを食べられたときに

「すごいね。」と

称賛したりすることで

安定して完食できるように

なってきた。

 

ミカン(果物)が好きなので

励みにしてもらっていたことが

わかります。

 

⑨最初は教員と一緒に

ごみの捨て方を確認しながら

係仕事を行った。

慣れてくると1人で教室を出て

ゴミを捨て、

教室に戻ってくる一連の動作が

できるようになった。

 

ゴミ捨て係の話はこちら☆

 

何かできるようになってほしいこと

 

何か目標に向かって進めてもらえていること

 

本人がどのように反応して

行動しているのかわかること

その結果

 

こういうことがわかるのが

個別指導計画だと

思っています^^

 

☆読んでいただきありがとうございます☆