知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

狙えています~ゲーム~

息子が年長の話です。

 

園では毎日設定遊びがあります。

(みんなで決まった遊びをする時間)

 

机の上に

紙コップで作ったタワーがあります。

 

ある程度の距離から

順番にボールを投げます。

 

こういうゲームの場合。。。

 

ボールを投げられても、

方向を定めることができなくて

上手くいかないタイプでした。

 

自分ができないとわかると、

タワーに近づいて

自分の手で

タワーを崩してしまいます。

 

または、

タワーに近づいて

ボールを手に持ったまま

タワーを崩してしまうこともありました。

 

できないことを

できるように考えることが

ルールの概念がないので

やりたいようにやってしまうのです(T_T)

 

ある日のこと。

 

紙コップタワーを崩しをしました。

大きいボールと小さいボールの

2つから選んでいます。

 

大きいボールを

指さし選べました。

 

タワーから

少し離れたところから

ボールを投げました。

 

半分ほど崩れました。

 

ニヤッと笑って

満足げでした(*^^)

 

と連絡帳に書かれていました。

 

ボールを

指さしして選べたことも、

 

ボールを投げて

タワーを狙えたことも、

 

この日は、

ゲームを

理解しているように思います。

 

スーッと物事が

理解できるときがあるのかなと

思いました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆