知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

お休みの日の過ごし方

息子が年中の頃の話です。

 

お休みの日の過ごし方は、

 

夫と散歩すること。

 

祖父母宅に遊びに行かせてもらうこと。

 

買い物に行くこと。

 

お家でテレビを見て

ゆっくり過ごす時間は

なかったです(>_<)

 

息子が落ち着いていられる時間は

限られています。

 

今大丈夫かなと

他の家族にみてもらっていても

私がいなくなると、、

 

探します。

 

泣きます。

 

騒ぎだします。

 

騒ぐと、

元の状態に戻す時間が

かかります。

 

家族が息子をみようと

してくれているのに、

息子が私以外を嫌がるという

状況が辛い時がありました。

 

お休みの日に

祖父母宅に遊びに行けることが

助かりました。

 

車に乗っているときは

静かにしていられるので、

息子も楽しいのかなと思いました。

 

懇談会では、

他のお母さんたちが

色々な挑戦をしていました。

 

公園に行く。

電車に乗る。

ゲームコーナーにいく。

動物園に行く。

遊園地に行く。

 

室内では、

お掃除の日にして窓を一緒に拭いている。

テレビを見ながらダラダラしている。

ボードゲームを一緒にする。

 

この話を聞きながら、

息子にもできることを探してみようと

思いました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆