知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

お正月のこと☆

最近の話から書いていこうと思います。

 

お正月・・

親戚で集まることは難しいので、

祖父母宅にご挨拶に行きました。

 

今まで

おせち料理を出しても

ほとんど食べられませんでした(T_T)

 

今年は、、

黒豆・カズノコ・伊達巻・煮物

などなど少しずつですが

食べることができました。

 

祖父母がとても喜んで

褒めてくれるので

さらに

頑張っていました。

 

本当に今まで

受けつけることもしなかったので

大きな変化となりました。

 

お雑煮は口にあわないようで、、

 

息子には焼きおにぎりを用意しました。

 

お餅は食べる時と食べない時が

あります。

 

ちなみに、

晦日は家族でテレビを見ながら

お菓子を食べられる日と

しています。

 

息子もお菓子が食べられて

嬉しそうでした。

 

3兄弟は、

夕飯もしっかり食べますが、

年越しそばもがっつり食べます。

 

年越しからお正月は

3食の献立を家にあるもので

時短しながら作るのが

毎年のことです(^^;

 

☆読んでいただきありがとうございます☆