知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

年長保育⑤

息子の園では

年長保育がありました。

 

<当日の予定>

 

14:30 見送り

 

14:35 あつまり

 

14:45 おやつ

 

15:20 遊び

 

17:00 夕食

 

18:45 あつまり

 

19:00 降園

 

<年長保育>

ねらい

  • 1日を通してお友だちと過ごす経験をする
  • お友だちと一緒に園外活動を経験する

このような考えから

年長さんの子どものみで過ごす思い出づくりの時間です。

 

息子から話は聞けませんでしたが、

先生たちから話は聞けました。

 

撮ってもらった写真を見せてもらいました。

 

みんなで机を囲んでイスに座って

お菓子を食べていました。

 

息子はポテトチップスほおばっています。

 

段ボール迷路には

大好きなシールを貼っていました。

 

近くにお友だちがいて、

一緒に貼っているようにみえます。

 

段ボールの家を作っているのでしょうか。

 

細長い段ボールを

一生懸命折り込んでいます。

真剣な表情で手元をみています。

 

先生とレストランに手をつないで

入っていく姿もありました。

 

きちんと手をつなげています。

 

うどんを目の前に割り箸を持っています。

 

隣に座っている先生が

見守ってくれています。

 

フォークで

うどんを食べている姿もありました。

 

隣の先生が

とても優しい表情で

息子の食べる姿をみています。

 

こんな風に過ごしていたのかとわかるので

みんなの写真をみれてよかったです。

 

好きな写真は購入できました☆

 

☆読んでいただきありがとうございます☆