知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

年長保育③

息子の園では

年長保育がありました。

 

<当日の予定>

 

14:30 見送り

 

14:35 あつまり

 

14:45 おやつ

 

15:20 遊び

 

17:00 夕食

 

18:45 あつまり

 

19:00 降園

 

遊びの時間に

段ボール迷路でたくさん遊びました。

 

いよいよ夕食です。

 

近くのレストランに行きます。

 

毎年同じレストランを利用しています。

レストラン側には

園の子どもたちのことは伝えてあります。

予約してあり、

事前にメニューの希望をとっているのは

待ち時間を減らすためです。

 

他のお客さまの迷惑にならないよう

席が決まっています。

 

待ち時間が長いと子どもたちが

騒いでしまったり、動いてしまったり、

考えられることを

園側が防いでくれています。

 

この日のこと。

 

レストランでは自分で割りばしを

割っていました。

うどんが目の前にくると、

めんをつかもうとしていました。

 

途中からフォークを使っています。

たくさん食べていました!

メロンソーダ(セットのおこさまドリンク)

満面の笑みで飲んでいました。

 

と書かれていました。

 

うどんを食べる勢いがすごかったので

その姿をみられて私たちも

笑ってしまいました。

 

とその後、

先生たちと話した時に伝えられました。

 

給食では、

バクバクと食べる姿は

あまり見せられていなかったので(^^;

 

うどんに夢中な息子を

可愛かったと話してくれました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆