特別支援学校での手洗い指導
息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って書いています。
低学年の話になります。
日常生活指導の時間で
手を洗うことを
学びました。
自分の身の回りのことを
自分でやってみる
経験を繰り返していました。
泡の石鹸をつけて
丁寧に
手を洗うことが
できるようになることが
目標です。
重要なのが、
丁寧に
というところです。
水流して
手をだして濡らして
終わりにしてしまう
というのが息子の手洗いです。
泡の石鹸は
遊び道具になってしまい(>_<)
プッシュが止まらない・・
中身を出してしまう・・
先生の見ているところで
1回プッシュと決められました。
先生たちが横にいて
見本を示してくれて
一緒に洗い方を確認する。
それとは別に、
目で見てわかるように
写真つきの手順表を
作成してもらっていました。
丁寧に
はそれぞれの指の間や
手首なども含めて
泡をつけてから
水で流します。
先生たちが教えてくれている
やり方を聞いてからは
お家でも
丁寧な手洗いをやってみました。
ちゃんとできないからと
私が息子の手を持ってやるのではなく、
息子が自分で手を洗うこと
私の意識の変化も必要でした(^^;
☆読んでいただきありがとうございます☆