息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って書いています。
低学年の話になります。
日常生活の指導
という時間もありました。
自分の身のまわりのことを
自分でする力を
身に着けていきます。
給食の時間、
食べ終わった器を
片付ける(下膳)ことを
学びます。
お盆
スプーン
介助皿
の食器3つを
決められた位置に
片づける。
うまくできないようなので
通園していた時の話を伝えました。
その話はこちら☆
そして、
先生たちが
考えてくれたのは
給食を食べ終わった後、
片づけ(下膳)をする際に
片づける台の右側に
息子がお盆を置くことでした。
写真カードをみながら
片づける台の左側に
お盆を
スプーンと
介助皿を片づけをします。
息子はお盆を片手で支えたまま、
反対の手で別の行動を
するのが難しいということで・・
お盆を机の上に
置けるようにしてくれました。
片づける台にテープを貼ってくれて
右側(お盆を置く)と
左側(片付けをする)を
わかりやすくしてくれました。
写真カードを作成してくれて、
息子が目で見て
どこに何を置けばよいのか
わかるようにしてくれました。
☆読んでいただきありがとうございます☆