息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って書いています。
低学年の話になります。
日常生活の指導
という時間もありました。
靴の履き替え・荷物整理・着替え
給食(下膳も含む)など
自分の身のまわりのことを
自分でやることを
教わります。
給食の時間、
食べ終わった器を片づける(下膳)
お盆
スプーン
介助皿
の食器3つを
決められた位置に
片づける。
マネがとにかくできない息子
先生たちが
見本を示してくれても
やらないのです。
やる気の問題もありますが(*_*)
ここだよと言われて、
おければよいのですが、、
うまくいきませんでした(>_<)
お皿を違う場所に置きたがったり、
お盆を両手で持ちあげてしまうと
片手で支えることがわからず・・
戸惑ってしまうようでした(>_<)
通園していた時も
給食後の片づけ(下膳)は
習っていました。
ひとりで
できるところまでは
いきませんでしたが、、
お盆をおけるスペースに
自分で置くと、
先生たちと一緒に
同じ食器を確認しながら
置いていたことを伝えました。
☆読んでいただきありがとうございます☆