知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

給食:片づけの難しさと向き合う特別支援教育

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

低学年の話になります。

 

日常生活の指導

という時間もありました。

 

靴の履き替え・荷物整理・着替え

給食(下膳も含む)など

 

自分の身のまわりのことを

自分でやることを

教わります。

 

給食の時間、

食べ終わった器を片づける(下膳)

 

お盆

スプーン

介助皿

の食器3つを

決められた位置に

片づける。

 

マネがとにかくできない息子

 

先生たちが

見本を示してくれても

やらないのです。

やる気の問題もありますが(*_*)

 

ここだよと言われて、

おければよいのですが、、

うまくいきませんでした(>_<)

 

お皿を違う場所に置きたがったり、

お盆を両手で持ちあげてしまうと

片手で支えることがわからず・・

戸惑ってしまうようでした(>_<)

 

通園していた時も

給食後の片づけ(下膳)は

習っていました。

 

ひとりで

できるところまでは

いきませんでしたが、、

お盆をおけるスペースに

自分で置くと、

先生たちと一緒に

同じ食器を確認しながら

置いていたことを伝えました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆