息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って書いています。
低学年の話になります。
遊びの指導という時間で、
ペットボトルでボウリング
をしていました。
ボウリングのピン
(ペットボトル)を
自分たちでつくっていました。
ペットボトルに
自分でシールを貼ったり、
音が鳴るピンをつけたり、
先生たちが
興味を持てる工夫を
してくれていました。
そして、
ペットボトルの中の水に
色をつけてくれたそうです。
息子は
ペットボトルの色水に
惹きつけられました^^
これは
先生たちの
思惑通りだったようです(^-^)
<ある日のこと>
遊びの指導の時間、
ボウリングのペットボトル
の中の色水の揺れる動きに
興味を持っていました。
色水の動きを見るのが好きで、
ピンを倒すなどして
遊ぶことができました。
と連絡帳に書かれていました。
遊びの時間は
自分の好きな遊びを
みつけられるようにすること
が大きな目標になっていました。
☆読んでいただきありがとうございます☆