息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って書いています。
図画工作の時間に
丸や線をかく練習をしていました。
息子は
色えんぴつやマジックで
丸や線をかくことは
できません。
かくこと
の意識がないです。
持てても
上から下に
トントン‥トントン・・
たたきはじめてしまう(>_<)
ところから、
えんぴつを持つ練習が始まり、
なぞり書きもやっていました。
息子の挑戦することが
進化していくのがわかります。
絵の下書きを用意してもらい、
丸や線をなぞり書きをしながら
絵を描くことを繰り返します。
先生が手を添えてくれて
ペンを持って
丸をかく。
これをくりかえすと、
自分でもかこうとする気持ちが
芽生えてくるようです。
添えられている手を
自分の意志でうごかしている
場面がでてきたそうです。
できるできないだけでなく、
こういう気持ちが
育まれていると
わかるのが嬉しいです(^-^)
☆読んでいただきありがとうございます☆