知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

放課後デイサービス

息子が年長の話です。

 

小学生になったら、

放課後に安心して過ごせる

居場所があることを知りました。

 

見学と責任者の方とお話しして、

こちらを利用したいと思いました。

 

<私が個人的に重視したこと>

 

家から近いこと。

緊急時に車でなくても、

お迎えに行ける距離です。

 

放課後デイサービスの近くに、

息子のかかりつけの小児科・耳鼻科が

あったこと。

 

部屋の数が大きく2つ、

癇癪など激しい状態のときに落ち着く部屋が

あったこと。

入ったときに

通っていた園と同じような雰囲気が感じられました。

 

癇癪が起きた時に

(他の子に迷惑をかけずに)

落ち着く部屋があるのは良いと思いました。

 

行事が豊富で、

ドライブで大きな公園に

連れて行ってくれること。

現在はコロナで変わっていますが、

夏祭りに行ったり、

初詣に行ったり、

大きな公園で走ったり、遊具で遊んだり

ということを経験させてくれます。

 

重視したことは大きくこの4つでした。

 

放課後デイサービスには

それぞれの特色があると思います。

 

可能な限り実際に目で見て、

職員の方とお話して、

その放課後デイサービスを知るのが良いと思います。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆