知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

放課後デイサービス~聞かれたこと~

息子が年長の話です。

 

入学してからのことを考えました。

放課後に安心して過ごせる場所があると知りました。

 

集団行動が苦手な息子。

 

学校以外の場所でも色々な方と

関われる場所があった方が良いと思い、

放課後デイサービスを利用したいと思いました。

 

私のみ見学に行きました。

 

<責任者の方との会話>

 

他の放課後デイサービスの利用を考えていますか。

私:考えていません。

 

週に何回利用したいですか。

私:最初は週に1回でお願いしたいです

 

空きがない状況なので、

4月からすぐに固定利用(決まった曜日に利用すること)

はできなくても大丈夫ですか。

私:大丈夫です。

 

次は本人と一緒に見学に来ていただいて、

お母さまの気持ちとしてご本人も大丈夫そうなら

契約という流れにしたいと思います。

 

年明けに

また連絡しますのでご都合の良い日を

決められたらと思っています。

 

空きがない状況が毎年5月くらいに落ち着くので、、

学校始まって4月にすぐ利用できる

とは限らないので、、

そちらだけご理解していただけたらと思います。

 

現在、空きがないという理由は

こういうことなのかなと思いました。

 

4月にそれぞれの学校の時間割が確定して、

それによって現在の利用者の希望が変化して、

落ち着いてから空きがわかるのかなと

納得しました。

 

学校という新しい環境と

放課後デイサービスという新しい場所、

 

放課後デイサービスを4月から

すぐにでも利用したいという

気持ちにならなかったのは

息子がどうなるのかわからなかったからです。

 

園という慣れて親しんだ場所から

私も息子も離れることになります。

 

私たちにとって初めての場所から

新しい場所へ行くことが

どうなってしまうのか。

 

不安、心配、さみしさ、、、

のような感情が私にはありました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆