知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

人とのやりとり

息子は特別支援学校に通っています。

 

低学年の話です。

 

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

息子は

あまり周りを気にしません。

 

みんなで一緒に

何かをすることが

楽しい~!

 

と思うタイプでもなさそうです。

楽しいのかもしれませんが

伝わってきません(>_<)

 

周りの人とかかわってほしい

 

というのは

 

親の願いだけなのかなぁ

 

という気持ちです。

 

本人が望んでいることなのか

 

???

 

と思っています。

 

<ある日のこと>

 

昼休み

 

○○(息子の名前)くんが

遊んでいたパズルを

お友だちが見て

一緒に遊びたかったようで、、

 

ほんの少しの間

2人でパズルをやっていました。

 

結局

○○(息子の名前)くんが

ゆずっている感じ?

優しかったです。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

感情の部分は

わかってあげられませんが、

 

お友だちに対して

優しいといってもらえたことは

よかったです。

 

自分がやっていたパズルを

共有できたことは

みんなのもの

という認識が少しでもあるのかな

と期待もしてしまいます。

 

自分が楽しいと思うことを

お友だちと一緒にできるのは

嬉しいことです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆