知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

情報は連絡帳から☆

息子が年長の話です。

 

通園してから、

色々な遊びをしてもらい

参加できるようになっていました。

 

やりなさい

 

やらなきゃダメ

 

という環境ではなく、

 

やってみよう

 

楽しくやれるにはどうしたらよいのか

 

を先生たちが考えてくれる環境にいました。

 

そのおかげで

できるようになったこともあります。

 

ある日のこと。

 

平均台の上に寝転び、

手のみを使って

前進しています。

 

その姿は

レスキュー隊のようでした!

 

トランポリンでは

高くジャンプをして

床に着地することを

繰り返していました。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

息子の動きを

レスキュー隊と表現してくれたこと

嬉しかったです。

 

本人は寝転がって

面倒くさくて

手しか使わなかったのかもしれない

と親の私は考えてしまいそうですが(^^;

 

トランポリンも

最初は全然できなくて、

先生に支えてもらっていました。

 

それが

できるようになって

1人で高く飛べていることが

わかります。

 

言葉で伝えられない息子。

 

先生たちが書いてくれる

<今日の様子>

大切な情報でした。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆