息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って書いています。
毎日、
担任の先生と連絡帳でやりとりします。
毎日、
その日にあった問題行動が書かれていました。
それに対して、
帰ってきた息子に
どう伝えればわかるようになるのか
いろいろ試す日々でした(>_<)
落ち着いているようにみえても
教員が離れると
急に物を投げてしまう
ホワイトボードについている
マグネットを投げてしまう
人にめがけて投げてしまうことを阻止すると、
手や足をふるわせて「うっ~」と声をあげ
興奮をしているようにみえる。
物を投げたいという目的を
どうしても達成したいようにみえる。
ということでした。
学校での
息子に何が起きているのでしょうか
お家では落ち着いて過ごせているのに、、
物を投げることはいけないよと
息子に何度も伝えます。
ジェスチャーで物を投げることは
バツだよと
手をクロスして
目でみてわかるように
いけないことを伝えました。
聞いてないわけではないのです。
一緒にバツをつくって確認もできます。
家での様子と
学校での様子
どうしてこんなにも違うのだろうと(*_*)
どんどん迷路に入っていきます。
☆読んでいただきありがとうございます☆