知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

問題行動がたくさん②

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

毎日、

担任の先生と連絡帳でやりとりします。

 

毎日、

その日にあった問題行動が書かれていました。

 

それに対して、

帰ってきた息子に

どう伝えればわかるようになるのか

いろいろ試す日々でした(>_<)

 

落ち着いているようにみえても

教員が離れると

急に物を投げてしまう

 

ホワイトボードについている

マグネットを投げてしまう

 

人にめがけて投げてしまうことを阻止すると、

手や足をふるわせて「うっ~」と声をあげ

興奮をしているようにみえる。

 

物を投げたいという目的を

どうしても達成したいようにみえる。

 

ということでした。

 

学校での

息子に何が起きているのでしょうか

 

お家では落ち着いて過ごせているのに、、

 

物を投げることはいけないよと

息子に何度も伝えます。

 

ジェスチャーで物を投げることは

バツだよと

手をクロスして

目でみてわかるように

いけないことを伝えました。

 

聞いてないわけではないのです。

一緒にバツをつくって確認もできます。

 

家での様子と

学校での様子

どうしてこんなにも違うのだろうと(*_*)

 

どんどん迷路に入っていきます。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆