知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

いたずらか?問題行動か?②

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

入学したころであれば、

いたずらと

されることもありました。

 

こんなことしました~

 

と明るく話せるときもありました。

 

年齢が上がるにつれて、

 

その時の様子により、

 

問題行動

なっていくことがあります。

 

まだ、

いたずらの範囲で

これから注意深くみていかなければ

ならないこととして

先生たちと

お話していたことがあります。

 

<その日のこと>

 

今日はテンション高めで、

着替えやぼうしなど

手にとるものを全てぽーいと

投げてしまいました。

 

上ばきも脱いで

投げてしまったので

それは注意をしました。

(あぶないので)

 

ちょっとシュンとしていました。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

物を投げてしまうことが

本人の中で遊びのような

感じがしていました。

 

上ばきなどが

どこかにあたること

誰かに当たること

が危ないことも伝えています。

 

そのためには、

物をなげないでね

ジェスチャーを交えて

息子に話をしていました。

 

先生の注意を聞いて、

シュンとしても

またやってしまうことがあります。

 

「ダメなこと」

をわかってほしいというのが

願いでした。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆