知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

いきなり忍者!!

息子が年長の話です。

 

園では、

忍者の音楽や運動を

よくやっている時期がありました。

 

 

ある日のこと。

 

音楽に合わせて、

みんなで手のひらを

すり合わせるように

スライドさせ手裏剣を

投げる仕草をしました。

 

マネをして一緒にやっていました。

 

と連絡帳に書いてありました。

 

別の日のこと。

 

曲に合わせて

人さし指を立て口元に当てる

仕草をしました。

 

みんなでやっていると、

両手を口元に当て

「おーい」

と呼ぶような仕草をしています。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

人さし指を立て口元に当てる仕草は

「しーっ」

と教えていました。

 

両手を口元に当て、

「おーい」

も言語指導でやったことがあります。

 

これをやったのだと思います(^o^)

 

家では、

忍者

が急に出てくることが

ありました。

 

手裏剣のような動きをしたり、

口元に人さし指を当てたり、

 

ということがありました。

 

これが

いきなりすぎて

家族で笑ってしまいました(^O^)

 

息子が自発的に

何かをやることがあっても

その行動を

理解してあげられない

ことが多いです。

 

だから

忍者のことがわかったときは

おもしろかったです。

 

園に行ったときに

お友だちのお母さんにも

「しーっ」のポーズしてたよ。

あれ可愛いね。

と言ってもらえました。

 

いきなり忍者

忍者出現!!

 

のブームがありました(^^)

 

 ☆読んでいただきありがとうございます☆